シン・ゴジラ

今日は雷が凄かったですね!
上空を見上げていたら稲光とほぼ同時に音が聞こえました!なべです。

土曜日夕方から飲んで電車乗り過ごして3時間半歩いて朝帰りしたのですが、日曜日もゴロゴロしたまま終わりたくない!と一念発起して夕方からシン・ゴジラを見に行ってきました。

公開前パンフレット、手に入れていたとおもうんだけどなぁ…。
どこを探しても見つからないので今回は無しで。

さて、この作品の監督はみんな大好きヱヴァンゲリヲンの監督、庵野秀明さんです。
さらに出演者の数が凄い!総勢328人!
さらにゴジラシリーズ初のフルCG!
ゴジラも勿論ですが兵器類も全てCGなのかな?

ストーリーはゴジラですからゴジラ以上でもゴジラ以下でもないのですが、演出がかなり粋ですね~。
まずオペレーションルームのシーンで使われているBGM。
ほら、知ってるでしょ?庵野監督のファンなら知っているでしょw
それ以外にも会話の速度とか話し口調とかもうあの作品の実写版を見ているようですw

そしてもう一つの側面。
ミリタリーファンが大喜びするような演出!
現実にはけしてありあえない全ての兵器の特化運用!というミサトさんの声が聞こえてきそうです。

さらにさらに、もう一つは『政治』です。
想定外の事態に対して政治がどれだけあたふたするのかを表現しています。
ただその中にも骨太の人物がおり日本も政治もまだまだ捨てたもんじゃないって感じさせてくれます。
他にも核廃棄物の話や自衛隊の話、デモする若者も出てきたりしました。

そんな色々盛り込まれたシン・ゴジラ、私は非常に面白かったです。
が!全員が見て面白いかと言われると微妙かもw
ヱヴァしらない、ミリタリー嫌い、政治をかき回したくない人、あと旧ゴジラシリーズが好きだった人とかとか。
その辺の人が見たらちょっと微妙な気持ちになるのかな~と。
もし、その辺にアレルギーがなければきっと楽しい作品になると思います!