鎌倉散策 with E-M1

先月は12月の休日出勤分の代休が期限切れを迎えるので必死にお休みを取りましたが、今月は1月分がまた期限切れを迎えます!
と、言う事を言い訳に昨日もお仕事お休みですwなべです。

さて、お休みを利用して早速E-M1の試写に行って参りました。
場所は鎌倉。
カメラを持ってフラフラしていても不自然にならない観光地は助かります。

1日使ってみた感想を先に。

○重さ・サイズ
最も期待していた部分であり、また最も期待に答えてくれた部分です。
1日肩から下げていても何していてもほとんど重さを感じることはありませんでした。
ありがたや~♪
サイズも50Dに比べるとひと回り小さく、手のフィット感を心配していましたが…。
結果的にはほぼ問題なし。

○バッテリー
この日は結局一つで足りました。
念のため予備バッテリーは買ってあるのでこれだけあれば十分ですね。

○交換レンズ
今までは換算50mmくらいのレンズを付けっぱなし、というスタイルでした。
が、今回はレンズも軽くなったので換算35mm(17mm)と90mm(45mm)の2本を持ち歩いて交換しながら使っています。
正直交換するのは面倒な時もありますが、違った画が撮れる楽しさには代えがたいですね。
また35mmという画角はスナップには最適な事が分かってきました。
寄りたい時はさらに一歩前へ出て撮るといい感じになるし、広角はそこそこパースも出てくれるので面白いです。
90mmは被写体の一部を切り取るのに最適。
ポートレートにも使えますね。
もし1本で付けっぱなしだったらやっぱり50mmかもしれませんが(^O^;)

○画質・セッティング
今回は仕上げをNatural、シャープネス+1、コントラスト+1、階調・標準で撮影しました。
正直、コントラストは高すぎたかもσ(^_^;
遠いところの小さな梅の花が白飛びしてしまっています。
Vivid、シャープネス+1、コントラスト0(or-1)の方がいいかな?
階調はAutoの方が粘ってくれそうですしね…。
この辺は今後色々試してみます。
基本的な解像度は素晴らしいです!

○総評
バッチリ期待に応えてくれたカメラです♪
持ち運びたくなるサイズと性能のバランスが抜群だと思います。
気にしなければいい事なのかもしれませんが…。
このサイズなら食事などのお店で出したとしても威圧感がありません。
デジ一はカメラを向けた時や出した時の威圧感がありますからね(^_^;)
私のようにスナップに使うのならばこれがベストチョイスなんだなあと思いました。
あとはこのマウント(μ4/3)が長く続いてくれることを祈るのみです(笑)
一つだけ気になるのが水平器。
なんかあっていないような(^O^;)
私の感覚が間違っているのかなぁ。
アナログ水平器で試した方がいいかも。

さて、以下撮影した写真です。

長谷寺の梅と河津桜です。17mmレンズ開放で撮影。
解像感はなかなかだと思います。
APS-Cだと四角が流れるような事がありましたが、こちらはかっちりとした写りです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく長谷寺の和み地蔵。45mm開放です。
このレンズいいですね~♪
背景のボケ具合もうるさくなくとても自然です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは17mm開放で寄ってみました。
45mmとは違って奥行きのある写真になります。
これもボケ具合が自然ですが、ここまでボケさせるにはかなり寄らないとこうはなりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも17mm開放。
上よりも寄っていないのでボケは少なめですが、わたしとしてはこれくらいが良いと感じます。
ボケてりゃいいって訳でもないですしね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼に食べたチキンカレーをパシャリ。
これも17mm開放ですね。
チキンの後ろは既にボケが始まっています。
食事を撮る時はもう少し絞ったほうが良さそうですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

源氏山公園にある頼朝像。こちらは17mmF2.8で撮影。
頼朝様との距離は3~4mほどでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼ同じ距離から45mmF2.8で撮影。
随分寄りますね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとJR東海のCMを意識してw
17mmでF8まで絞っています。
ほぼパンフォーカスです。
こういう時のピント位置は逆に微妙に難しい(^O^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喉乾いたな~っと思って寄った酒屋さんになんとMaxコーヒーが!w
懐かしい~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言う事でとても快適に撮影出来た1日でした♪