HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

膝の抜糸が終わりましたよ~(*^▽^)ノ
腸脛靱帯炎らしき症状の改善は筋トレが必要との事。しなやかな筋肉作る!なべです。

抜糸前日の昨日、以前からずっと見たかった『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』を見に行ってきました♪
image

10月1日にはやぶさの映画が公開される前に見ておきたいな~と言う事で。
上の画像はパンフレットの表面と裏面をつなぎ合わせたものです。
そういえば何年かぶりにパンフレット買ったな(*^.^*)

内容は小惑星探査機「はやぶさ」の旅をフルCGで描いたドキュメンタリー作品です。
※プラネタリウムでは全天周映像で見る事が出来ます!
作中に人物は一切登場せず、はやぶさを知らなければまるで学校の授業で見せられるような作品に思えるでしょう。
ですが、そこには全く脚色されていない、それどころか拾いきれなかった出来事がある程の内容なのに、はやぶさの旅がどれほど困難で苦難に満ち、そして革新的であったかが分かるものになっていました。
はやぶさは勿論ただの機械です。
ただの自分で判断するように作られた機械です。
逆にそれであるが故に期待通りの動きをしようと頑張る健気な姿が、胸を打ちます。
最後に地球へ帰ってくるシーンはもう大変でした。
解説が欲しかったのは最後に出てくる地球の画像。
はやぶさがカプセル放出後に地球へ振り向き、大気圏に突入しながら撮影した画像です。
「最後に地球を見せてあげたかった」というスタッフの思いがはやぶさへ伝わった1枚でした。

思い出しても鼻の奥がツーンとしてきます。
私は上映中、ずっと嗚咽を堪えるのに苦労しました。
でも他の方はいくら何でもそこまでにはならないかと思います(笑)

これで準備はバッチリ♪
後は立て続けに公開されるはやぶさ映画を片っ端から見る事にしましょう。
公開まで待ちきれない時は「そんな事もあろうかと」で検索して出てくる動画を見て過ごす事にします(o^▽^)o