宝の山

新しい職場で2週間、ようやく沈黙にも慣れてきましたよw
なべです。

今週に入ってからちょっと面白いことをしています。
メールのお話です。
前半はGmailマニアの方だけお読み下さいw

私のメールアドレスは独自ドメインと言われるモノを使っています。
プロバイダや無料メールではなく、自分で買ったドメインでメールが出来ます。
今まではレンタルサーバー屋さんのメールサーバーを使っていたのですが、その後Google大先生が『Google Apps』と呼ばれる素晴らしいサービスを開始しました。
これはメールサーバーまるごと無料でお使い下さい、というもの。
さらにGmailと同様の仕組みを自分のドメインでも使えるのです。
もちろん容量も余裕の7GB(12月18日現在)
これのおかげて家ではメールソフト、外ではPCさえあればブラウザからメールが使えます。
ちなみに携帯からも使えます(^^)

今までは自分のPCを持ち歩いていたのでほとんどブラウザからアクセスすることはありませんでした。
ですが、最近は職場が変わって自分のPCが持ち込めなくなりブラウザから使っています。
とっても便利なのですが、データをGMailに入れるときどうやらちょっと変なやり方をしたようで・・・。
昔のメールが全てアップロードした日の日付になっているんです。
ThunderBirdでアップロードすればきちんとした日付になるらしいのでやり直してみました。

メール総数35,000件、10年分のデータです。
まずは全件ダウンロードして・・・って作業が12時間www
こりゃあ少しでも減らさないと時間ばっかりかかるな、と日付がおかしいデータだけアップロードして10時間w
しかし元のデータを一度消さないとまともにならない事が判明。
しかもよく見るとサーバー上に重複メールが点々と存在してる。
手元のデータも同様だったので、まずは重複メールを削除。
再度サーバーの不要データを削除してからアップロード(もちろん10時間ずつ)
やっとスッキリー!と思ったら、ある日を境に送信データが送信フォルダに入ってないwww
送信データだけダウンロードして5時間、送信フォルダにアップロードは1時間(ラベル付け直しているだけみたい)

そんな作業をだらだらとやっていたんですが、意外と面白い発見がありました。
昔々のメールを見ていると懐かしいものや今見でも苦しいwwものまで色々出てきました。
10年前、ちょうどかずもんが生まれる直前から始まって大事な人との今のメールまで。
長い付き合いの友達にしても、ある時期たくさんやり取りしているなと思うと何か目出度いことや良くないことがあったり。
過去のメールなんてなかなか振り返る機会なんて無いですもんね。
データもスッキリしたし懐かしい気持ちやらなんやらで気分もスッキリしたなべでした(^^)