かずもんが泣いた日

イチローすげー!!
なべです。

今月26日はかずもんの運動会!
かずもんはもちろん張り切っています。
例年ですと元妻さん(かずもんから見たらかーかん)が顔を出し、お弁当作りをしてくれて1日一緒にいられる為、かずもんは喜んでいました。
ですが、今回は「今月26日に運動会があります」とかずもんからメールを打っても、かずもん専用回線から電話をしてみても返答がありませんでした。
少し待ってみようと言う事で1週間ほど待っていました・・・。

結局それ以降も元妻さんから連絡は来ませんでした。
おばーば様への弁当・出席のお願いや、その為の姉への説明などを考えると既にタイムリミットです。
ですから、今日かずもんに事情を説明しました。
・今回の運動会に呼ぶのを諦める事
・今後もこういう事があるかもしれない事
・かーかんは昔からこういう所があった事
・連絡はしてこないけど、かーかんはかずもんの事は大好きと言う事
などなど、出来るだけ事務的にならないように、それでいて感情的にならないように。
黙ってうなずいて聞いていたかずもん。
しばらくしたら目を真っ赤にしていました。
話し終わって、おいで、と手を伸ばすと、最近ちょっとだけふっくらした私のお腹の上で、顔を突っ伏して泣いていました。
かーかんの話で今まで悲しい顔をした事はほとんど無かったのに。
今までも辛いのに我慢してきたんだろうな。
なんか、申し訳なさと悔しさが猛烈に込み上げました。

しばらくして一緒にゲームをやっている時、
「せっかくダンスを見せられると思ったのにな」
と、ボソリ。
今はまだ運動会に来られない、と思っているだけなんだな、と逆にホッとしました。
いつかこれが「自分は母親から無視されているんじゃないか」という思いになってしまうんじゃないかと。
出来る限り「かーかんはかずもんの事が大好きだよ」と伝えていくけど、やっぱりそれにも限界がありそうです。

かずもんが恨みを抱くことなく育って欲しいと切に願います。

火天の城

通っていたジムが今月いっぱいで閉鎖してしまうので、新しいジムとの契約をしてきました。
スポーツの楽しさを教えてくれた今までのジムに感謝です。
なべです。

この週末は新たに劇場公開された映画が多かったですね!
その中から注目していた『火天の城』を見てきました。
image

歴史好きとしては最初に予告編を見た時にグッと来る物がありましたからね!
主演は西田敏行さんで、ヒロイン役には福田沙紀さん。
ガンバル若手役で石田卓也さんが出ていました。
彼は救命病棟24時にも出演しているので、思わず「おぉ!工藤先生じゃまいかw」と思ってしまいました。
良い味出していたのは織田信長役の椎名桔平さんと西田敏行の妻を演じている大竹しのぶさん。
椎名桔平さんの鬼気迫る感じは素晴らしかったです。
ちょっと前に「隠し砦の三悪人」のDVDを見たのですが、その中でも怖い主君を演じていますが、こういう役回りはぴったりですね。

ストーリーは安土城築城に関する物なのですが、個人的にとても興味深い年代の話でした。
ただ、歴史にそれほど興味がない人は厳しいかもしれません。
隣国との関係があまりわからないと、主人公の行動を見てもどれほど危険な事をしているのかなど分からないですもんねw
逆に歴史背景や安土城の命運を知っている方なら、スリリングな感じやそこはかとない切なさなども合わせて感じられるのではないでしょうか。