保障

土曜の授業参観で授業自体はとっても立派に受けていたのにそれ以外の事がボロボロで父親から怒られたかずもんの父親のなべです。

生命保険に入ることにしました。
本来、私は生命保険より貯蓄・運用が好きな人間です。
n年後にnn円貯めるにはって考えるのなら保険より断然貯蓄や運用が有利です。
そりゃ当たり前ですね。
保険はお金を増やすのではなく万が一の時を保証するものですから。
逆に考えれば今死んだとして保険で支払われる額と同額の貯金があれば保険はいらないわけですな。
しかし、今の私にそこまでの貯蓄も無いわけでw
で、その線から検討した結果、かずもんが23歳になるまでの生活費が保障できる保険に入りました。
入院でも仕事が出来なくなるのでその保障も。
で、かずもんが23歳になる頃には貯金はガッポガッポ(予定)なので後は勝手にしてくださいな、って計算。

この保険を契約したのが、以前一緒に仕事していたSEさんなんですよね。
諸々の事情からSEをやめて保険会社の営業さんになりました。
さすがに同じ業種にいただけに考え方のロジックがとってもわかりやすい。
私の目的、考え方から提案をしてくれるんです。
保険も目的に応じて色々な種類があるんだな~と感心してしまいました。
この話を決める時は結局5時間も話をしました。
それだけやると本当に納得した上で入れますね。

今日はこれから、保険に入るための健康診断があります。
これで引っかかって入れませんでした~ってオチは日記のネタにしかなりませんから避けたいです。