大雨警報

今朝は炊飯器の『炊き上がり音』で目が覚めるくらい寝坊してしまったなべです。
だって~携帯のアラームが鳴らなかったんだも~ん。
(待ち受け画面になってないと鳴らないようです)
昨日は台風が近づいてきて大変でしたね~。
そんな中、小学校でちょっとした問題がありました。

以前も書いた記憶がありますが、横浜市では『学童』の他に『はまっ子クラブ』と言うものがあります。
小学校の施設を使って、子供達を預かってくれる仕組みです。
ただし、学校は施設を貸しているだけで管理運営は別組織。
かずもんは毎日はまっ子に通っています。
で、このはまっ子。
『朝7時の時点で警報が出ていたらその日は中止』
というルールがあります。
私も時間までは覚えていなかったので、もしはまっ子が中止でも大丈夫なように、会社には休むかもしれないと話をしてありました。
とりあえず出発時間前に学校へ電話して確認してみると、
「今日ははまっ子ありますよ~」とのお返事。
あれ?出来るのかな?と思いつつ、かずもんと学校へ行きました。
学校へ着いてみると、子供達が建物に入れずたむろしています。
大人は私だけだったので、いつの間にか子供達の引率役にwww
不安がったり遊んだりしている子供達を仕切ってましたwww
しばらく待っていると先生がやってきて「今日ははまっ子中止ですよ~」と子供達に言っています。
「え~~~!」と子供達。
私が一応「先ほど学校へ電話したら、やると言っていましたよ」と伝えると、
「え!本当ですか!?ちょっと確認してきます」
と職員室に走っていきました。
しばらくして戻ってきた先生はやっぱり中止の旨を子供達に伝えていました。
「え~!どうしてよ~!」
「帰っても家に誰もいないよぉ!」と泣きそうな子供も。
「え~!どうしよう!」と、かずもんも一緒になって言ってるwww
おまいにはとうさんがいるだろうwww
さっきの電話に出た人は、子供達が外にいたのでてっきりやるのかと勘違いしたのだそうです。
なんだそりゃ。
ここでちょっと悩みました。
この子供達、今日どうするんだろう。
家に帰ってもカギすらない子もいるみたい。
一瞬、30人近いこの子達を全員我が家に連れてくか、とも思いましたが。。
そりゃまずいだろうと思いやめました。
知っている子だけを連れて行っても他の子が嫌な思いをするだろう。。。
みんなが先生に絡んでいるうちにかずもんの手を引いて家に戻りました。
あやふやな対応をする学校も問題ありそうですが・・・。
その前にこの子達の親はどうしていたんだろう。
警報が出ていた中、はまっ子に行かせるのは不安じゃないんだろうか。
ある程度大きい子だったら自分で家に帰って留守番くらい出来るだろうけど。
先日の登校班に間に合わず道端で泣いていた女の子。
登校班の時間ギリギリに家を出しておいて何も対処しない親。
警報が出ていた中、はまっ子に来た子供達。
もし中止だったら、と想像しない親。
どれも、親のちょっとした想像力と、ちょっとした工夫があれば防げる事なのにな。